看護師コラム

がんサロンってなぁに?

緩和ケア認定看護師 榎本 史子

2023/10/24掲載

  • がんサロンってなぁに?
  • サロンとは「がん患者やその家族などが集まり、交流や情報交換をする場」で、グループによるサポート、あるいは患者・家族などによるサポートなどがあり、国内では一般的にがんサロンという呼称が使われます。

    がんサロンの参加者は「がん患者・家族」などで、がんサロンの運営者は、がん患者・家族などの場合もあれば、医療者や、がん患者・家族ではない場合など様々です。

がんサロンでは、参加者同士が話をしたり聴いたりして体験を共有し、ともに考えることを大切にしています。そのことにより安らぎを得たり、不安や孤独感が軽減したりすることがあります。また、療養生活に関する情報交換なども行われています。

がんサロンによっては交流や情報交換に加えて、医療者によるアドバイスの場や勉強会を設けたり、がん患者・家族が体験などを発表したりする場合があります。

当院の運営者は、医療福祉課のがん相談センターのスタッフ(社会福祉士)が中心となり運営し、がんに関することについて自由に話ができる交流の場として奇数月第3土曜日に開催しています。

サロンにはがん相談センターの社会福祉士、患者サポートセンターの看護師、緩和ケア病棟の看護師、緩和ケアチームのメンバーなど様々な職員がローテーションで参加していますので、必要時は個別でのアドバイスも実施しております。

またがんサロン内では、専門職によるミニ講座を開催しております。悩みの有無にかかわらず、ご興味のある方はお気軽にご参加ください。

当院のがんサロン「ミニ講座」開催予定

月日 ミニ講座 参加予定スタッフ

※参加スタッフは勤務の都合上、変更となることがあります

11月18日(土) 不妊症看護認定看護師
板井 芳美
テーマ「がん治療と妊よう性温存」
がん相談センタースタッフ:社会福祉士
患者サポートセンター:看護師
緩和ケアチーム:緩和ケア認定看護師・作業療法士
2024年1月20日(土) 作業療法士
中松 めぐみ
テーマ「自宅でできる簡単リラクゼーション・ストレッチ~動きたくない時でも無理せずできる運動をお伝えします~」
がん相談センタースタッフ:社会福祉士
患者サポートセンター:看護師
緩和ケアチーム:がん病態栄養専門管理栄養士
緩和ケア認定看護師
2024年3月16日(土) 緩和薬物療法認定薬剤師
岩船 めぐみ
テーマ「がんの痛みについて~医療用麻薬は怖い?薬の正しい使い方を知りましょう~」
がん相談センタースタッフ:社会福祉士
患者サポートセンター:看護師
緩和ケア病棟:看護師
緩和ケアチーム:理学療法士

現在まで実施したミニ講座の一部

  1. 薬剤師:「がんの痛みについて」
  2. 認定看護師:「緩和ケアってなぁに?緩和ケア病棟ってどんなところ?」
  3. 社会福祉士:「がんと生活、社会福祉」
  4. 専門看護師:「自分の思いを伝えるために」
  5. 管理栄養士:「病状別の食事のポイント」