薬剤科コラム

花粉症を“治す”という選択~シダキュア®舌下免疫療法について~

薬剤科 関塚 大

掲載日:2025/11/26

毎年、スギ花粉のシーズンになると、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどといった花粉症の症状に悩まさされる方は多いのではないでしょうか。花粉症は今や国民病とも呼ばれています。症状がひどいと仕事や勉強に集中できず、睡眠の質まで下がってしまうこともあります。

これまでの治療は、抗ヒスタミン薬や点鼻薬などで「症状を抑える」対症療法が中心でした。しかし近年では、体質そのものに働きかけて症状の改善を目指す治療が注目されています。その代表が、スギ花粉に対する舌下免疫療法薬「シダキュア®」です。

シダキュア®とは?

シダキュア®は、スギ花粉の成分(アレルゲン)を少量含む薬を毎日舌の下に置き、少しずつ体を花粉に慣らしていく治療薬です。体の免疫反応を徐々に調節することで、花粉の季節でも症状が軽くなり、薬に頼らなくてもよくなる場合もあります。

スケジュール

イメージ
※「シダキュア®・ミティキュア®適正にご使用いただくために」より抜粋

服用方法

通常、投与開始後1週間は、シダキュア®スギ花粉舌下錠2,000JAUを1日1回 1錠、投与2週目以降は、シダキュア®スギ花粉舌下錠5,000JAUを1日1回1錠、 舌下に1分間保持した後、飲み込みます。 その後5分間は、うがいや飲食を控えます。これを花粉飛散期以外の時期から開始し、少なくとも3年以上は続けます。

副作用について

主な副作用

  1. 口の中の腫れ・かゆみ・不快感・違和感
  2. 唇の腫れ
  3. 咽喉の刺激感・不快感・違和感
  4. 耳のかゆみ

重大な副作用

  1. アナフィラキシーショック

メリットとデメリット

メリット

花粉症の根本的な改善が期待でき、薬に頼らなくてもよい生活を目指せます。

デメリット

毎日継続する必要があり、効果が出るまでに時間がかかります。

まとめ

シダキュア®は、「花粉症のつらい症状を一時的に抑える」のではなく、「花粉症の体質を変える」ことを目指した新しい治療法です。すぐに効果が出るものではありませんが、将来的に薬に頼らない生活を送りたい方には、有力な選択肢になります。

治療を始めるかどうかは、症状の程度や生活への影響、続けられるかどうかを含め、医師と相談しながら決めていくことが大切です。

【参考資料】
・シダキュア®舌下錠 添付文書(鳥居薬品株式会社)
厚生労働省 「アレルギー疾患対策
日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会 「舌下免疫療法について」
日本アレルギー学会 「花粉症に関する一般向けQ&A」
・シダキュア®・ミティキュア®適正にご使用いただくために