地域情報誌 タウンニュース 2024年4月11日 掲載記事より

翌日退院できる腰椎手術

低侵襲脊髄手術センター 顧問 谷 諭

翌日退院できる腰椎手術

  • 翌日退院できる腰椎手術
  • 加齢に伴って腰の骨=腰椎の中の神経が圧迫されて坐骨神経痛(お尻や足の痛み)を起こす腰部脊柱管狭窄症は、よくある困った病気です。「座っていれば楽だけど、歩くと痛くなる」などが典型的な症状です。

    お薬を飲んでも痛みが取れない場合、腰椎の一部を削り圧迫を除去したり、ボルトを用いて固定するなどの大掛かりな手術が行われてきました。

しかし、3年ほど前から腰椎制動術という簡単な手術(低侵襲手術)を当院で行い始めました。局所麻酔で20分くらいで終了し、手術の翌日に退院することも出来ます。心臓や肺などに病気を持っている方や、血液をサラサラにさせる薬を飲んでいる方でも手術ができます。痛みなどの改善が若干不確実な点はありますが、腰椎手術の一つの選択肢になるかと思います。

タウンニュースコラム一覧