2020年1月号 栄養管理科コラム

1月1日 行事食「お正月」

栄養管理科 望月 環子

新百合ヶ丘総合病院の行事食 お正月


1月1日 テーマ「お正月」

【メニュー】米飯 ・お雑煮(風)福島版 ・伊達巻、数の子、紅白蒲鉾、栗きんとん、鰊の甘露煮、なます


今年は南東北グループ・総合南東北病院がある福島県にちなんだ「お雑煮(風)」です。福島県のお雑煮には高野豆腐(しみ豆腐・凍り豆腐)や里いもが入っているのが特徴です。
ほかに元旦のお食事にはお正月には欠かせない縁起物を提供して、入院中でも自宅にいる時と変わらずお正月気分を味わえる食事にしました。
新百合ヶ丘総合病院では毎月2回行事食を提供しています。旬の食材を使用したメニューや行事にちなんだ料理を提供し季節を楽しんでいただけるようなお食事作りを心がけています。



新百合ヶ丘総合病院では毎月2回行事食を提供しています。
旬の食材を使用したメニューや行事にちなんだ料理を提供し季節を楽しんでいただけるようなお食事作りを心がけています。

栄養メモ


【高野豆腐】

高野豆腐は、大豆が原料で製造工程も途中までは豆腐とほぼ同じです。その後、冷凍・乾燥させて出来上がります。栄養成分は豆腐と似ていますが、水分が抜けているので豆腐より少ない量でバランスよく栄養成分を摂取でき保存がきくのが特徴です。
たんぱく質は、高野豆腐1枚(約17g)で8.6g摂取することができます。同等のたんぱく質を摂取するには絹豆腐なら1/2丁(約160g)摂取しなくてはいけません。年齢を重ね、食事量が取れなくなってきた方にとって高野豆腐は効率よくタンパク摂取ができる食材とも言えます。
また、高野豆腐は脂質代謝を改善し、動脈硬化予防の効果が期待できるαリノレン酸(オメガ3脂肪酸)が豊富に含まれています。それ以外にも鉄、カルシウム、マンガン、亜鉛、銅などのミネラルは豆腐より多く含まれており、さらに脂肪肝や認知症予防効果が期待されるコリンも豆腐より豊富です。

【高野豆腐を購入する際のワンポイント】
・気泡が目立たずきめが細かいものを選びましょう
・色がくすんでいるものは避けましょう
・良質の脂質を多く含むため空気に触れて酸化しないよう密閉して保存
・開封したら早めに使い切りましょう。



<参考図書:日本食品成分表2015年版(七訂)、栄養の基本がわかる図解事典:成美堂出版、最新決定版 栄養がわかる体によく効く食材事典:学研プラス>